2010年04月

イメージ 1
 
用水路を撮ろうと思って、出かけたのですが、
アヤメかな?菖蒲じゃないよね????
カキツバタという方も・・・・
 
きっと自然が作った、昔からある紫の花!!
ということで。
 
あまりにも田んぼと用水路といい感じでした。
腕が悪いので、うまく撮れませんが、ホント癒されました。
 
食べ物を作る大地にエールを送っているようで、
働くお百姓さんも、お茶を飲む場所にいいですよね。
 
もうすぐ田植えが始まります。
「がまんだすぞ!」
 
さて、全くそれてしまいますが、
先日、友人と食事会をしました。
創る人、繋ぐ人、売る人、もっともっとひとつの商品に係わっている人がいるでしょう。
そこに、共通の思いがあるのか?
あってほしいと訴えた!叫んだ!女がいた。
男の子、たじたじ。。
びっくりしたけど、かっこよかった。
田舎に誇りを持ち、覚悟を決めて仕事するぞ!!!!!!!
 
 
 
 
 

イメージ 1
 
家庭訪問が後半戦!後2日。
子供たちは、短縮授業ということでお昼過ぎには下校してきました。
そそくさと宿題をしていたので、珍しいな?と思っていました。
 
数十分後、数台の自転車と共に、なんか知ってる顔達が登場して集まってきました。
 
「君たち、久しぶりだね。」
「今日は、たくさん遊べるんだ」
「なるほど」
「部活は何に入った?」
「5月からは遊ぶ暇がないもんな。。。。」
 
4年生にもなると、通常6時間授業で16時30分が、下校時間。
それから、部活や習い事などで小学生は忙しいのです。
宿題もそれなりに出されているし・・・
寝る時間は確保しなければいけないし・・・
 
だから、今日は思いっきり遊んでもらいました。
 
ちょっと。。。はやく寝るかも・・・
(ご名答!息子が早くもノックアウトです
 


 
この1週間は、幼稚園の家庭訪問・PTAの役員会・小学校の家庭訪問
福岡での研修・授業参観・PTA総会・歓送迎会と
昼も夜も家を空けることが多かったので、
久しぶりの更新となりました。
 
振り返っても、あの先生とは何を話したっけ?
と、思いだせないくらい遠い出来事のような・・・です。
 
そんな中、家のことや仕事のことは、主人や子供たちがちゃんとやってくれました。
意外とそんなものかもしれませんね。
 
子育てにおいて「見守る」ということを心がけたいのですが。
あれこれ、すぐに口を出してしまします。
例えば、はやく勉強しなさい!はやく食べなさい!はやく寝なさい!
ちゃんとかたずけなさい!
喧嘩はするな!
遊びに出るとあれはだめこれは気をつけろと
或いは物を買ってやったり、何かをしてやったり・・・
 
とにかく、気になってしまいます。
 
ところが、子供たちはちゃんとしてるんです。
 
あれこれしないで見守ることは、とても難しく愛情のいることなのです。
 
知らないところでカエルの練習をしていました。
アホだけどおかしい。
 
 

イメージ 1

農産物検査員の資格を持つ方の研修会に参加

うるち米・もち・小麦・大麦・大豆の等級検査と
うるち米の品種の鑑定などを行います。

この時期、約1ヶ月かけて、7回の研修と試験が行われます。

食を係わるものとして、
しっかり勉強して下さいよ!!!

イメージ 1

今日は土曜日、

昨日は金曜日、当然です。
金曜日は少しお時間をいただいて趣味の時間に・・・・

子供たちと勉強してますが、たまたま地区のご婦人方との集まりがあり、
少し遅れて、合流。。。食べて・飲んでと帰りが遅くなりました。

そして、今日は土曜日。愛息子のお見知り会&保護者総会。

早朝より気張って起きて、弁当作っていろいろやって出かけました。
昼食の弁当食べる頃には、もうヘトヘト~
情けないけど、歳かなぁ~~~

それでも、ついつい本年度も保護者会活動に積極的に係わって行くことになりました。

仕事も家事も育児も、両立なんてかっこいいことはできませんが、
きっと私自身も鍛えられるし、少しは成長できると思います。
今は、無理をしてでもがむしゃらにやらなければ、・・・べき!
時期なのだと、声がするんですよね。

だけど、確実に迷惑をかける人も出てきます。

本当にすみません。
この埋め合わせは、ゆっくりお茶でもすすりながら、たくさん歳をとってから。
ですかね?

↑このページのトップヘ