2010年09月

イメージ 1
 
22年産の稲刈りが始まり、徐々に新米のお届けが始まりました。
今年も美味しいと言っていただけたら嬉しいです。
何より、生産者の方が喜ばれるでしょう。
 
イメージ 2
 
我が家でもいち早くいただきました。
ヒノヒカリと森のくまさん。
満足!!!!
自信を持って販売致します。
デフレ時代、物の価値が行方を探しています。
米粒一つ一つが子供のようなものですから、
心根のある仕事がしたいです。
 
 

運動会日和!
本当に素晴らしい天候に恵まれた運動会でした。
丁度いい太陽の光と気温に恵まれて、子供達はしっかりがんばっていました。
小さい頃から運動音痴で走るのも運動遊びも嫌いだったお姉ちゃん。
今でも好きではないけれど、ずいぶん成長したね。
ちゃんと走れるし、力あるよ。
ちっちゃいお姉ちゃんは、走るというより飛んでました。
猿ですね。
ユーモアもあって、楽しませてくれました。
小学校生活が楽しいんだなぁ。
ってよくわかりました。
これからもお友達と仲良く、いっぱい勉強しようね。
疲れはしましたが、素敵な一日でした。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3

 
子供会行事の一つで十五夜に近い週末にお月見をしながら、
綱引きと相撲大会を行っています。
藁草履は名人にお任せです。
 
イメージ 1
 
女の子もがんばって、いや本気を出すと恐ろしいかも。
男の子を倒していました。
 
イメージ 2
 
我が王子は、ちょっと細いので綱に引かれそうでハラハラです。
 
イメージ 3
 
大きな藁草履ができました。
これから満月、十六夜の月とお月見を楽しみたいですね。
古代、日本人は太陽よりも月を見て日時を確認しています。
月にはとても親しみがあり、美し物のひとつです。
桂離宮等は月見をするために工夫されている部屋がありますよね。
 
また、満月は夏にも冬にも現れるのですが、
やはり気候と月の出る角度が最もお月見に適している時期なんだそうです?

イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
お彼岸の入りが20日、彼岸花が所々咲いています。
特に田畑の畦に見られますよね。
ちゃんと役割があって、畦を守っているんだと。。
 この真っ赤な花の球根には有毒性の何かがあって、また悪臭も手伝って、
もぐらやネズミが嫌うんだそうです。
 
「彼岸」
向こう側の岸
亡くなった故人を供養する仏教行事のひとつなんですね。
また、お供え物のおはぎは秋の呼び方ですね。
 

 
イメージ 1
 
オクラはこうやって育つんです。
 
イメージ 2
 
トマトはまだ青かった
 
イメージ 3
 
生姜!たっくさん繋がってます。
 
イメージ 4
 
ピーマン
 
イメージ 5
 
なす。
 
イメージ 6
 
里芋、運動会には芋の煮っころがしが定番
 
イメージ 7
 
キュウリ、食べつくしたので花だけになりました。
 
 

↑このページのトップヘ