2010年12月

イメージ 1
 
さて、いよいよ今年も最後の日めくりカレンダーがめくられて、数時間で明日の準備のために
元旦に変わってしまいました。
そう考えると、12月31日は、いつのカレンダーが貼られていますか?
 
熊本のこの日は、昨夜からの寒波で雪が少しですが積もっていました。
子供たちが喜んで、雪だるまを作りました。
時代が変わったのでしょう。
3段重ねのスノーマン!!
ここにもグローバルな世界観がありました。
 
今年1年を振り返ってみますと、私自身にも大切な実に実りある1年でした。
もちろん反省もたくさんですが、
まず、お米の通販の成長もあり、たくさんの方と出逢いがありました。
また、趣味の日舞では発表会に参加できました。娘の姿にも感動しました。
そして、KUMON教室の開設もありました。
幼稚園のムーミン活動、小学校のPTA活動もがんばりました。
小さな町で過ごしていますが、ここに仕事や生きがいが完結しています。
全国の方に、田舎のお米をお届けできて喜んでもらう喜び。
そして地元の子供たちに教育を通して、社会貢献する。
我が子との成長。
20代で得た社会勉強と30代で得た育児・家庭教育とが、今の私の肥しになっています。
 
さぁ、IZM号は出航しました。
荒波もあろうかと・・・2011年が楽しみでなりません。
 
新しい年も、どうぞよろしくお願い致します。
 
 
 

イメージ 1
 
12月19日午前11時開演
叶流 粋櫻会 山鹿・八千代座にて
叶 妙粋を師匠に日々おけいこに励んできました。
たくさんのお客様にも足を運んでいただき本当にありがとうございました。
 
イメージ 2
 
このような発表会は、撮影が禁止されていますので、私どもの舞は
ご覧いただけませんが、
ちょっと、隠れて姉さんたちを撮ってみました。
雰囲気だけでも伝わりますか?
 
イメージ 3
 
子供たちです。
ものすごくかわいいでしょ。
自分の髪で、新日本髪です。
踊りも上手なんですよ。
それぞれ10分以上もする長歌を舞ったのです。
覚えるだけでも大変だったのですが、
記憶力と、素直な順応性で素敵な踊り手さんたちでした。
感動しました。よくやった
 
イメージ 4
 
私はおまけに、と言いますか、
綺麗にしてもらったので記念にちょっと・・・

イメージ 1
 
12月14日、幼稚園の聖劇がありました。
イエス様の誕生をお祝いします。
マリアが母になる喜びや、馬小屋で御生れになったわけ。。。
子供たちは、クラス全員で作り上げた劇に真剣に取り組んでいました。
 
soushiの羊飼いもかわいかった
 
イメージ 2
 
お友達にも恵まれて、楽しくお菓子を食べています。
親子のカード交換だけが反省です。
時間に追われたあげく、手作りを断念
大好きなトランスフォームのネタで許してもらったのです。。。
 
もうすぐ、本物のサンタさんが来るからね
 
 
もうすぐクリスマス!!
 
 

イメージ 1
 
人吉市の歳末たすけあい演芸会にて
叶流 粋櫻会の姉さんがたと、
5人で「千代の寿」を踊らせていただきました。
いろいろと出し物が多かったらしいのですが、
出演組は全く拝見する機会がなく、
昼も夜も自分たちの踊りに集中しました。
 
なかなか古典曲は難しく、皆さん敬遠されますが、
我が師匠は古典曲一筋のお方。。
 
子供たちも同じです。
日々練習に励んでいます。
 
好評を得ました。いいモノ見せてもらったと、
たくさんに方に言われて、とてもうれしいです。

↑このページのトップヘ